SQLの窓

2009年12月24日


DB2 : Express-C 9.7

DB2 を触った事が無いので問題あるかもしれませんが、他の DB の知識と勘で動作確認を行いました。

DB2 Express-C (無償版DB2)

サインアップ無しでも目的等のアンケートのような入力を3種類くらいコンボボックスで選択するだけでダウンロードできます。

db2exc_970_WIN_x86.zip(399 MB)

解凍して setup.exe を実行します。

Db2admin

セットアップが終了すると、使用している自分のユーザに DB2ADMNS グループをコンピュータの管理で追加します。その後、プログラムメニューの「ファースト・ステップ」で新規データベースの作成を実行してテスト用のDBを作成するのですが、ディレクトリの中へDBファイルを入れようとすると、エラーとなるので C:\ としました(C:\DB2 が作成される)。

ODBC ドライバは、インストールで登録されているので必要ならば以上の処理後登録すると接続可能ですが、当面のDBの調査を行うには、以下のツールを実行します。

コントロールセンター
コマンド・エディター


コントロールセンターでスキーマの情報を見る事ができるので、システム表やビューのスキーマ名を確認できます。このスキーマ名で修飾する事によって、ログインユーザーからスキーマ名.テーブル名 でコマンド・エディターを使って参照できます。

サービスは、DB2 が頭に付いたサービス名か6つ登録されていますが、全て手動にしておいて、DB の起動は、コマンド・エディターからstart database manager を実行します。( 停止は、stop database manager )
開始後、対象 DB を追加して処理しますが、停止するには全てのDB2を使用するアプリケーションを終了する必要があります。コマンド・エディターでは、選択されているコンボボックスを空白にしてから、stop database manager を実行します


ドキュメントは、IBM のサイトの「サポート・ダウンロード」から、「SQL リファレンス」と検索すると PDF がダウンロードできるリンクがトップに表示されます( 1巻と2巻と二つ必要です )

CREATE TABLE では、主キー列には not NULL を明示する必要があります


Db2admin2



【記録の最新記事】
posted by lightbox at 2009-12-24 17:27 | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
バッチ処理

Microsoft Office
container 終わり

フリーフォントで簡単ロゴ作成
フリーフォントでボタン素材作成
フリーフォントで吹き出し画像作成
フリーフォントではんこ画像作成
ほぼ自由に利用できるフリーフォント
フリーフォントの書体見本とサンプル
画像を大きく見る為のウインドウを開くボタンの作成

Android SDK ポケットリファレンス
改訂版 Webデザイナーのための jQuery入門
今すぐ使えるかんたん ホームページ HTML&CSS入門
CSS ドロップシャドウの参考デモ
PHP正規表現チェッカー
Google Hosted Libraries
cdnjs
BUTTONS (CSS でボタン)
イラストAC
ぱくたそ
写真素材 足成
フリーフォント一覧
utf8 文字ツール
右サイド 終わり
base 終わり