SQLの窓

2015年03月28日


クラウドでアプリを作成してスマホで動作させる『Monaca』を Android エミュレータの 5.1 で動作確認しました

Monaca は、オンラインで HTML5 と JavaScript を使ってプログラムを書いて、Android または iOS のアプリ経由で実行させるサービスです。実際のアプリとしてビルドも可能ですが、フリーだと24時間に3回だけビルドできるという制限があります。が、開発だけならフリーでも十分です。実際 Android エミュレータ内で普通に動いています。

Monaca の運営会社はアシアル株式会社という日本のベンチャー企業です。ですから、全て日本語で情報が手に入ります。ライセンスの問い合わせも簡単に確認できるはずです。



エミュレータを使うにはいろいろありますが、一番の問題は 公式の apk では 実際問題動作しない事です。

そもそも、更新が 2012年12月19日 で止まっており。公式ページの方法でインストールできるのが Android 4.2.2 までです。それ以降でインストールができないのは、Android のセキュリティ上の問題でしょうが、adb install でインストール可能です( 削除はエミュレータ内のアプリの管理から削除できます )

しかし、仮にインストールしたとしても『ある事』をしないと落ちます。結局最新の apk を apk ダウンローダで入手して adb install するのが推奨されますが、公式にはそんな事できるはずも無いので放置されているみたいです。

『ある事とは』



この行を削除すると、古い apk でも動作しました。何故これが解ったかというと、エミュレータを Android Studio で動作させながらログを監視すると、この行が原因と思われるエラーが出たからです。

最新を使ったほうが・・・

いいのは決まっています。今回動いたからといっていつ動かなくなるか解りませんし、最新のほうが機能が豊富です。但し、Android エミュレータで動かすには公式のサポートは望めないでしょう。しかし、エミュレータで動作する事は、実機を用意しなくていいのでとても魅力的です。





▼ 画像を掲載しやすいので、NAVER でまとめました。
Android エミュレータで使う Monacaデバッガー の選択肢


エミュレータ環境もそれなりに面倒です

非力または古い PC ですといろいろ制限がありました。

armeabi-v7a しか動かない、ちょっと古い PC で、どーしてもエミュレータが起動しなくてやった事

関連する記事

SDK( android-sdk_r24.0.2-windows.zip ) でまずエミュレータ作って、あとから Eclipse と Android Studio で動作確認
Android 5.1 エミュレータ + Android Studio 1.1.0 実行イメージ
Android 5.1 + Pleiades( Luna ) + ADT Plugin




タグ:android MONACA
【Androidの最新記事】
posted by lightbox at 2015-03-28 01:04 | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
container 終わり

フリーフォントで簡単ロゴ作成
フリーフォントでボタン素材作成
フリーフォントで吹き出し画像作成
フリーフォントではんこ画像作成
ほぼ自由に利用できるフリーフォント
フリーフォントの書体見本とサンプル
画像を大きく見る為のウインドウを開くボタンの作成

CSS ドロップシャドウの参考デモ
BUTTONS (CSS でボタン)
イラストAC
ぱくたそ
写真素材 足成
フリーフォント一覧
utf8 文字ツール
右サイド 終わり
base 終わり