SQLの窓

2016年01月28日


Android Studio のとんでもないエラー『Some conflicts found in installation area』のなんとか対処法( 最悪は再インストールなので )



Android Studio をアップグレードしようとすると、最後の最後にこのようなダイアログが出て終わってしまいます。当然アップグレートはできていませんでした。世の中を探しても、StackOverflow ですら再インストールをすすめています。何かの整合性の問題(conflict/矛盾)だと思われますが、さすがに再インストールは時間が無いので、正常に動作している PC よりまるごとコピーして利用しました。

この際、上書きするのではなく以下のような手順を取っています。

1) 他のPCより適当な場所へコピー
2) 壊れているオリジナルフォルダをリネーム
3) この場所へ 1) のフォルダを移動

1) と インストールフォルダは同じドライブである必要があります。こうすれば、トラブルを最小限に抑えて復帰の準備ができます。ファイルやフォルダの移動は、余程の特別な理由が無いかぎり、同一ドライブでは管理情報の変更のみで実体の場所変更はありません。なので、3) の処理はすぐ済みます。上書きコピーをしてしまうと、上書きの確認やら、権限の問題やらなにやら、経験から言ってロクな事が発生しない可能性が多いのでこうした処置が必要になります。
※ また、これなら元へ戻すのも簡単なわけです。

結果うまく動作しました。コピーした元の Android Studio は既にアップグレード済み(1.5.1)なので、そのバージョンで正しく動作しました。( 次のアップグレードでどうなるかは保証できませんけれど )

再インストールよりははるかに早い復帰となりますので、各バージョン毎のバックアップを取っておくのもいいかと思われます。

ビルド時のよく解らないエラーの対処

gradle のエラーが明示される場合は、Users\User\.gradle を全て削除する方法もありますが、とにかく Androd Studio 内のソース全体でエラーがたくさん出る場合は、ユーザフォルダに .AndroidStudiofバージョン数字 のフォルダがあって、中の system\caches の中にあるファイルを全て削除すると良い場合があります(自己責任)。




【Android Studio 2の最新記事】
posted by lightbox at 2016-01-28 19:58 | Android Studio 2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
container 終わり

フリーフォントで簡単ロゴ作成
フリーフォントでボタン素材作成
フリーフォントで吹き出し画像作成
フリーフォントではんこ画像作成
ほぼ自由に利用できるフリーフォント
フリーフォントの書体見本とサンプル
画像を大きく見る為のウインドウを開くボタンの作成

CSS ドロップシャドウの参考デモ
イラストAC
ぱくたそ
写真素材 足成
フリーフォント一覧
utf8 文字ツール
右サイド 終わり
base 終わり