SQLの窓

2016年04月07日


kintone の開発者ライセンスを取得しました。一年有効で、見たところ4年ぐらい使えそうです

2016/4/7 : ルックアップのインポートの注意事項について追加
kintone のドキュメントはこちら



※ この本は、『開発者ライセンス』必要な人には必要無い本だとは思います


●● ● 様

「cybozu.com developer network」をご利用頂きましてありがとうございます。 
お申込みいただきましたサービスが利用可能な状態になりました。
( 一週間かかりました )

■ご使用方法
────────────────────────────────────────
以下のURLにアクセスして、サービスをご利用ください。

アクセスURL:https://ランダム文字列.cybozu.com
ログイン名:固定ユーザID
パスワード:初回パスワード
( ログイン後変更します )

ご利用ユーザー数:5ユーザー(固定ユーザ を除く)
ご利用期限:2020-12-31
( 4年使えそうな理由です )

■ご注意点
・ご利用できるサービスは、kintone のみとなります。
・開発者ライセンスは、kintoneのアプリケーション開発を目的として、ご利用いただけます。
 本運用、テクニカルサポートのご利用はできません。
・アクセスURLの変更、パスワードの再発行はできません。
・開発者ライセンスの発行は、申し込みの2,3営業日後になる場合がございます。
・ユーザー数 5、 ディスク容量 20GB の固定となり、変更はお受けできません。
・開発者ライセンスのお見積もり、ご発注はお受けできません。
・データリストアのサービスもお受けできません。
・cybozu.com Store の管理機能(IPアドレス制限、BASIC認証など)はご利用できません。
・開発者ライセンスをご利用中のユーザーさまは、テクニカルサポートサービスを利用することはできません。
 developer network のコミュニティをご利用ください。
・ライセンスの終了日はお申し込み日から1年後の月末となります。
 利用者から開発者ライセンスを終了する旨の通知がなされない限り、
 サービス提供期間の終了日からさらに1年間開発者ライセンスが更新されます。
 ライセンスの削除をご希望の方は、開発者ライセンスの終了前までにご連絡ください。


試用アカウントからの移行

kintoneシステム管理のアプリテンプレートで、既に作成したアプリからテンプレートを作成後ダウンロード(書き出す)して開発用アカウントでアプリ作成を『テンプレートから選ぶ』で移行できます。アプリ(この場合はスキーマというべきかな)とデータは別々で、データはアプリ画面から『ファイルに書き出す』でダウンロードファイルを作成してダウンロードします。







データインポート時の注意事項

レコード番号をキーにする場合、存在しないレコード番号がファイルのキーの列にあると、ファイルを読み込めません。レコード番号を追加してしまった場合は、読み込み時にチェックを外してキー扱いしないようにして読み込みます。



ルックアップしている項目のあるアプリーションへのインポートでは、ルックアップ先の照合項目を重複不可にしておく必要があります。これを考えた時、一般的なテーブル設計にのっとって、コードを重複不可にしておいて、照合をコードで行うようにエンドユーザに指導する必要がありますね。

重複不可にしていないルックアップデータをインポートしようとすると、ルックアップのコードと参照内容はインポートされませんが、その他の一般項目の内容は正しくインポートされます( インポートする際に警告が表示されますが、そんなに目立つ警告表示では無いので注意が必要です )



posted by lightbox at 2016-04-07 13:17 | kintone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
container 終わり

フリーフォントで簡単ロゴ作成
フリーフォントでボタン素材作成
フリーフォントで吹き出し画像作成
フリーフォントではんこ画像作成
ほぼ自由に利用できるフリーフォント
フリーフォントの書体見本とサンプル
画像を大きく見る為のウインドウを開くボタンの作成

CSS ドロップシャドウの参考デモ
BUTTONS (CSS でボタン)
イラストAC
ぱくたそ
写真素材 足成
フリーフォント一覧
utf8 文字ツール
右サイド 終わり
base 終わり