SQLの窓

2016年04月10日


Android Studio が 2.0 になりました。前からの内容も含めて整理してます。

SDK の更新が必須のようです。おかげでエミュレータが進化します。人によって違う可能性もありますが、最初のダイアログからでは更新できずに、本体画面の HELP からしか更新をする事ができませんでした。



また、最新の SDK で無い状態で、2.0 へ更新すると、英語でいろいろ指示されるので、慣れてる人はリンクをクリックしたりしてうまく行くとは思いますが、最初から SDK(Tool) を最新にする事をお勧めします。(ホント毎度面倒くさい・・・)

開始のダイアログは見栄えが変わっています。基本的な機能は同じのようですが、以前より格段に目的を達成する為の選択が容易になっています。





そして、何より最も目立った UI の改善がエミュレータに見られます。



一目瞭然ですが、右サイドにならんでいるアイコンで多くの操作が可能です。カメラアイコンはキャプチャーですが、デフォルトでデスクトップに保存するようになっていて、一番下の『more』で設定画面を表示させてその場所も変える事ができます。



※ 回転は何故か表示されないという不具合はありましたが・・・・


本体にも地味に素敵な機能が・・・

Rerun(変更無しでの再実行) と Stop(Android内でのアプリケーションの終了) 機能が追加されているようで、これは便利。



ざっと、目新しいのはこれぐらいしか解りませんでしたが、速度は速くなっているような気はします。ただ、バージョンアップ後の旧プロジェクトが使えるようになるまでの Gradle の処理はかなり長かったです。それと、新たなプロジェクト作成後、画面のレンダリングに失敗する不具合は相変わらずあるようです。その場合は、Refresh で OK です。



Android Studio の設定

このあたりは特に変わってませんでした。

1) 開始時にプロジェクトを開かない


2) エディタのフォント変更


3) キャラクタセット


4) 行番号とホワイトスペース


5) タブ設定


6) 既存のスペースインデンントをタブに変更
7) 行をコードの途中で改行した時のインデント
8) CTRL + マウスホイールでフォントサイズ変更
9) マウスのホバーでドキュメント表示
10) ライブラリの参照の追加
11) ツリーと表示内容の相互同期


▼ こちらはショートカット
Android Studio 予習開始!




【2 Android Studioの最新記事】
posted by lightbox at 2016-04-10 17:26 | 2 Android Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
container 終わり

フリーフォントで簡単ロゴ作成
フリーフォントでボタン素材作成
フリーフォントで吹き出し画像作成
フリーフォントではんこ画像作成
ほぼ自由に利用できるフリーフォント
フリーフォントの書体見本とサンプル
画像を大きく見る為のウインドウを開くボタンの作成

CSS ドロップシャドウの参考デモ
BUTTONS (CSS でボタン)
イラストAC
ぱくたそ
写真素材 足成
フリーフォント一覧
utf8 文字ツール
右サイド 終わり
base 終わり