SQLの窓

2017年11月30日


Gmail で添付できないファイルをエクスプローラで検索する為の文字列

Gmail のヘルプにあります(ブロックされるファイル形式)が、そこに書かれている拡張子を持つファイルがあるかどうかを確認する為、エクスプローラの右上で使用する検索用のワイルドカードの文字列が以下のようになります
*.ade OR *.adp OR *.bat OR *.chm OR *.cmd OR *.com OR *.cpl OR *.exe OR *.hta OR *.ins OR *.isp OR *.jar OR *.js OR *.jse OR *.lib OR *.lnk OR *.mde OR *.msc OR *.msi OR *.msp OR *.mst OR *.nsh OR *.pif OR *.scr OR *.sct OR *.shb OR *.sys OR *.vb OR *.vbe OR *.vbs OR *.vxd OR *.wsc OR *.wsf OR *.wsh NOT json

最後の NOT json は、*.js で .json が対象になってしまうので、さらにフィルタをかけた形になります。

Android Studio のプロジェクトの場合だと以下のようにすれば良いと思います 






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posted by lightbox at 2017-11-30 17:33 | Comment(0) | Google | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日


Excel の VBA : ブックを開いたら、フォームを表示してボタンをクリックしたらセルにデータをセットする

まず、VBA のコードを記述するのに、オプションで開発タブを表示するようにします。



そして、マクロ有効ブックとして保存します



次に、開発タブより『コードの表示』をクリックしてコードを表示します



ユーザフォームを追加して、フォームにボタンを作成します





ボタンを追加するツールウインドウを閉じた場合は、フォームをクリックして選択し、表示メニューより選択して表示させます



ボタンをクリックした時の処理を記述するため、フォームのボタンをダブルクリックしてクリックイベントを表示させ、まずテストの為にメッセージボックスを表示させるコードを記述します
MsgBox ("テスト")
ブックを開いた時にフォームを表示させる為に、ThisWorkBook をダブルクリックしてエディタを表示させ、Open イベントを選択して以下のように記述します ここまでで保存して、いったん Excel を終了させてから再度開き、フォームが表示される事を確認します 最後に、ボタンのイベントに以下のコードを追加してセルへのデータ転送のテストを行います
Private Sub CommandButton1_Click()

    MsgBox ("テスト")
    
    Dim Youbi(8) As String
    
    Youbi(1) = "日曜"
    Youbi(2) = "月曜"
    Youbi(3) = "火曜"
    Youbi(4) = "水曜"
    Youbi(5) = "木曜"
    Youbi(6) = "金曜"
    Youbi(7) = "土曜"
    
    Dim I As Integer

    For I = 1 To 7
    
        Worksheets("Sheet1").Cells(I, 1).Value = Youbi(I)
    
    Next
    

End Sub





posted by lightbox at 2017-11-27 10:52 | Comment(0) | VBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日


C# でDXライブラリを使って簡単なシューティングをクラス化して標準化 / メインループとプレイヤー (4)



C# でDXライブラリを使って簡単なシューティングをクラス化して標準化 / メインループとプレイヤー (3) で、Game、Player という二つのクラスで、左右の矢印キーでプレイヤーの画像が左右に動く処理を標準化しました。

この Player クラスの機能をそのまま使って、背景を表示する Background クラスを追加します。背景画像はこちらからダウンロードできますが、サイズは 1007x1007 という中途半端なサイズになっています。

この画像はパターン画像で、左端が右端に続き、上端が下端に続く画像で、適当に作ったのでこのようなサイズになっています。ただ、1007 の幅なので、ゲーム画面の幅はこれ以内でないとうまく動作しないので注意して下さい。

Background クラス

背景は、プレイヤーの動きと逆に動くようになっています。また、背景は常に画面いっぱいに表示されるので、DrawRectGraph で描画しています。左端と右端を同時に更新する必要があるのですが、パターン画像なので、二つのエリアに分けて描画します。(矢印キーをずっと押し続けると、プレイヤーは画面の端で止まりますが、背景はずっと横スクロールし続けます)

現在横の動きだけなので二つの DrawRectGraph を使用していますが、縦の動きを入れる場合はさらに二つの DrawRectGraph が必要になる予定です。
		// *******************
		// コンストラクタ
		// *******************
		public Background(Game game, string name, int offset) {

			this.game = game;

			// 画像の読み込み
			image = DX.LoadGraph(name);

			// 画像のサイズを取得
			int w, h;
			DX.GetGraphSize(image, out w, out h);
			graph_w = w;
			graph_h = h;

			// 背景の初期位置
			x = 0;
			y = 0;

			move_offset = offset;

		}

		public int image { get; set; }
		public int graph_w { get; set; }
		public int graph_h { get; set; }
		public int x { get; set; }
		public int y { get; set; }
		public int move_offset { get; set; }
		public Game game { get; set; }

		// *******************
		// 描画
		// *******************
		internal void draw() {

			DX.DrawRectGraph(0, 0, this.graph_w - this.x, this.y, this.x, this.graph_h - this.y, this.image, 0, 0);
			DX.DrawRectGraph(this.x, 0, 0, this.y, this.graph_w, this.graph_h - this.y, this.image, 0, 0);

		}

		// *******************
		// 左移動
		// *******************
		internal void left() {

			this.x -= this.move_offset;

			// 背景は一周する
			if (this.x < 0) {
				// 左へ消えた部分は、右から出て来る
				this.x = this.graph_w;
			}

		}

		// *******************
		// 右移動
		// *******************
		internal void right() {

			this.x += 5;

			// 背景は一周する
			if (this.x >= this.graph_w) {
				// 右へ消えた部分は、左から出て来る
				this.x = 0;
			}

	
		}
	}


Background クラスを追加したメイン処理( Program クラス内 ) は以下のようになります

Program 内の処理

処理としては逆向きのメソッドをそれぞれ配置しただけのものになっています
			// メインゲームインスタンス作成
			Game game = new Game(800, 600);

			// 初期化
			game.init();

			// 背景インスタンス作成
			Background background = new Background(game, "field.png", 5);

			// プレイヤーインスタンス作成
			Player player = new Player(game, "player.png", 5);

			game.start(
				// *******************
				// 主処理
				// *******************
				(int counter) => {

					// 右矢印キー
					if (DX.CheckHitKey(DX.KEY_INPUT_RIGHT) == 1) {

						player.right();
						// player と 逆向き
						background.left();

					}

					// 左矢印キー
					if (DX.CheckHitKey(DX.KEY_INPUT_LEFT) == 1) {

						player.left();
						// player と 逆向き
						background.right();

					}

				},
				// *******************
				// 描画処理
				// *******************
				() => {

					background.draw();
					player.draw();

				}

			);



posted by lightbox at 2017-11-26 20:17 | Comment(0) | VS(C#) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C# でDXライブラリを使って簡単なシューティングをクラス化して標準化 / メインループとプレイヤー (3)



C# でDXライブラリを使って簡単なシューティングをクラス化して標準化 / メインループとプレイヤー (2) では、Player クラスを作成し、Player に依存する情報を Player クラス内にプロパティとして保存しました。

以下では、そのプロパティを使って、Player クラス内でデータを処理する為の right、left、draw メソッドを作成しています。

Player クラス
	class Player {

		// *******************
		// コンストラクタ
		// *******************
		public Player(Game game, string name, int offset) {

			this.game = game;

			// 画像の読み込み
			image = DX.LoadGraph(name);

			// 画像のサイズを取得
			int w, h;
			DX.GetGraphSize(image, out w, out h);
			graph_w = w;
			graph_h = h;

			// プレーヤーの初期位置
			x = game.screen_w / 2 - h / 2;
			y = game.screen_h - 70;

			move_offset = offset;

		}

		public int image { get; set; }
		public int graph_w { get; set; }
		public int graph_h { get; set; }
		public int x { get; set; }
		public int y { get; set; }
		public int move_offset { get; set; }
		public Game game { get; set; }

		// *******************
		// 描画
		// *******************
		internal void draw() {

			DX.DrawGraph(this.x, this.y, this.image, DX.TRUE);

		}

		// *******************
		// 右移動
		// *******************
		internal void right() {

			this.x += this.move_offset;
			if (this.x + this.graph_w > game.screen_w) {
				this.x = game.screen_w - this.graph_w;
			}

		}

		// *******************
		// 左移動
		// *******************
		internal void left() {

			this.x -= this.move_offset;
			if (this.x < 0) {
				this.x = 0;
			}

		}
	}


そして、以下ではこの Player クラスのメソッドを使用して、Program クラス内の記述を簡略化しています。
			// メインゲームインスタンス作成
			Game game = new Game(800, 600);

			// 初期化
			game.init();

			// プレイヤーインスタンス作成
			Player player = new Player(game, "player.png", 5);

			game.start(
				// *******************
				// 主処理
				// *******************
				(int counter) => {

					// 右矢印キー
					if (DX.CheckHitKey(DX.KEY_INPUT_RIGHT) == 1) {

						player.right();

					}

					// 左矢印キー
					if (DX.CheckHitKey(DX.KEY_INPUT_LEFT) == 1) {

						player.left();

					}

				},
				// *******************
				// 描画処理
				// *******************
				() => {

					player.draw();

				}

			);

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C# でDXライブラリを使って簡単なシューティングをクラス化して標準化 / メインループとプレイヤー (4)




posted by lightbox at 2017-11-26 17:51 | Comment(0) | VS(C#) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C# でDXライブラリを使って簡単なシューティングをクラス化して標準化 / メインループとプレイヤー (2)



C# でDXライブラリを使って簡単なシューティングをクラス化して標準化 / メインループとプレイヤー (1) では、メインループと初期化部分を Game クラスとしてクラス化しました。(Game クラスの start メソッド内で、キーアクションの処理部分と描画部分を分けて、start の引数の無名ブロックを呼び出すようにしました。)

今回は、それに引き続いてプレイヤーを左右矢印キーで左右に動くようにしている部分をクラス化し、Player クラスを作成します。

プレイヤーの初期処理は、使用する画像の決定と一回のキー押下でどのくらい移動するかの距離を設定する事にしました。また、初期位置を画面下部中央に設置する為に、スクリーンサイズが必要になるので、Game クラスのインスタンスも同時に引き渡しています。

Player クラス
ここでは情報をプロパティとして定義しています。

1) image : 画像ハンドル
2) graph_w : 画像幅
3) graph_h : 画像高さ
4) x : 描画座標
5) y : 描画座標
6) move_offset : キー押下による移動距離
7) game : Game クラスのインスタンス
	class Player {

		// *******************
		// コンストラクタ
		// *******************
		public Player(Game game, string name, int offset) {

			this.game = game;

			// 画像の読み込み
			image = DX.LoadGraph(name);

			// 画像のサイズを取得
			int w, h;
			DX.GetGraphSize(image, out w, out h);
			graph_w = w;
			graph_h = h;

			// プレーヤーの初期位置
			x = game.screen_w / 2 - h / 2;
			y = game.screen_h - 70;

			// キー押下による移動距離
			move_offset = offset;

		}

		public int image { get; set; }
		public int graph_w { get; set; }
		public int graph_h { get; set; }
		public int x { get; set; }
		public int y { get; set; }
		public int move_offset { get; set; }
		public Game game { get; set; }
	}


次に、この Player クラスを使用して、Program クラスの記述を変更すると以下のようになります。

ただ、この時点ではまだ Player の処理が Program クラス での記述に依存してしまっているので、キーの処理と描画の処理を Player クラスのメソッドとして変更する必要があります
			// メインゲームインスタンス作成
			Game game = new Game(800, 600);

			// 初期化
			game.init();

			// プレイヤーインスタンス作成
			Player player = new Player(game, "player.png", 5);

			game.start(
				// *******************
				// 主処理
				// *******************
				(int counter) => {

					// 右矢印キー
					if (DX.CheckHitKey(DX.KEY_INPUT_RIGHT) == 1) {
						player.x += player.move_offset;
						if (player.x + player.graph_w > game.screen_w) {
							player.x = game.screen_w - player.graph_w;
						}
					}

					// 左矢印キー
					if (DX.CheckHitKey(DX.KEY_INPUT_LEFT) == 1) {
						player.x -= player.move_offset;
						if (player.x < 0) {
							player.x = 0;
						}
					}

				},
				// *******************
				// 描画処理
				// *******************
				() => {

					DX.DrawGraph(player.x, player.y, player.image, DX.TRUE);

				}

			);

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posted by lightbox at 2017-11-26 17:06 | Comment(0) | VS(C#) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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