単純に、Canvas : 指定サイズ BOX の内側を指定の太さで線を引く を発展させたものです。線の太さを考慮して座標を移動しつつ、直線と 円弧を交互に引いています。 ※ 最後の引数は、角丸の半径ですが、0 にすると長方形が描かれます。 ※ 本来は、arc を実行しないようにするべきですが、拡張の可能性を ※ 考えてそのままにしています
<div id="target"><input type="button" value="BOX の内側を指定の太さで線を引く(角丸)" onclick='drawMyBox()'><br></div> <script type="text/javascript"> function drawMyBox() { var canvas = document.createElement("canvas"); if ( ! canvas || ! canvas.getContext ) { return false; } else { canvas.setAttribute("width", "200"); canvas.setAttribute("height", "300"); } document.getElementById("target").appendChild(canvas) var ctx = canvas.getContext('2d'); box( ctx, 0, 0, 200, 300, 20, 40 ) function box(c,x,y,w,h,lw,sz) { c.beginPath(); c.moveTo(x+(lw/2)+sz, y+(lw/2)); c.lineTo(x-(lw/2)+w-sz, y+(lw/2)); c.moveTo(x-(lw/2)+w, y+(lw/2)+sz); c.lineTo(x-(lw/2)+w, y-(lw/2)+h-sz); c.moveTo(x-(lw/2)+w-sz, y-(lw/2)+h); c.lineTo(x+(lw/2)+sz, y-(lw/2)+h); if ( sz == 0 ) { c.moveTo(x+(lw/2), y+h-sz); } else { c.moveTo(x+(lw/2), y-(lw/2)+h-sz); } c.lineTo(x+(lw/2), y+(lw/2)+sz); c.arc(x+(lw/2)+sz, y+(lw/2)+sz, sz, 180*Math.PI/180, 270*Math.PI/180, false ); c.arc(x-(lw/2)+w-sz, y+(lw/2)+sz, sz, 270*Math.PI/180, 360*Math.PI/180, false ); c.arc(x-(lw/2)+w-sz, y-(lw/2)+h-sz, sz, 0*Math.PI/180, 90*Math.PI/180, false ); c.arc(x+(lw/2)+sz, y-(lw/2)+h-sz, sz, 90*Math.PI/180, 180*Math.PI/180, false ); c.lineWidth = lw; c.stroke(); } } </script>
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